人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと涼しくなりました。

週末の娘の大会は、猛暑!残暑!?とにかく暑かった・・・!試合結果は、チームとしてはほんとうに残念な結果となりました。個人も娘たちのペア1組だけの全県出場と、新チームとして多くの課題を残した結果となりました。ただ、3年生が抜け、何か気の抜けたような状態から、今回の大会の最終日に、残った1ペアをネット裏から整列し応援している姿、声にやっとチームとしてスタートしたのだなぁと感じられ、保護者の皆も少し希望を持ってサポートしていけるなぁと思いました。子供達もこれからの進路も含め、全部がカウントダウンという感じになって、大変なんだろうなぁと、昔の自分を思い出してみたら、サザンって大きかったなぁと・・・。
伊東ゆかり・梓みちよ・園まり・黛ジュンetcではじまった私の歌謡史。小学高学年はピンキーとキラーズ、日本全国周り歩く番組を見て、いつこっちに来るんだろうと真剣に待ってた頃、中学からは、ビートルズ、カーペンターズ、中三トリオ、新御三家、スター誕生と、高校ではハード・プログレロック、カントリーウエスタン、デイスコ、フォーク、キャンディーズetcなんでもOK,そして大学ではヤマハのポプコンなんかでそこら中の学生がバンドを組んで歌ってた頃(そうそう、笑ってる場合ですよって昼いつも見てた)、サザンと出会って、他にもチューリップ、オフコースやら今も名曲で残っていて、自分の時代って思えるような歌が多いなとつくずく嬉しくなってきます。先日のサザンのライブをテレビで見て、「Ya Ya (あの時代を忘れない)」は、まんま学生時代だったなぁと・・・。いまの娘をみてて、あの頃・あの時代に戻れるならと、ほんとに強く思っちゃいました。そして、「とびきり素敵な恋などもしたと思う 帰らぬ思い出 Time goes by」などと、自分でも笑っちゃいますね。

by genkiyasai | 2008-09-09 09:42 | Comments(2)  

Commented by kozou_17 at 2008-09-12 15:42
幅が広すぎます。ハード、プログレとジャンルできておいて、最後にキャンディーズって(笑)
確かに、昔の曲で今でもよく聴く曲ってありますよね。バンドブーム以前の曲は、メロディやアンサンブルがしっかりしてるから歌いやすかったり、覚えやすかったりしますよね。

笑ってる場合ですよの日曜日の増刊号は「笑ってる場合ですよ もういちど」でしたよね?そのジングルをなぜか覚えています。
Commented by 元気な野菜屋 at 2008-09-14 07:54 x
自分でもどうかと思うんですが、とにかくあの頃行くトコは、本屋かレコード店、そして、デパートの最上階か屋上で何時間でもだらだらできた。
レコード店ではほとんどのレコードジャケット眺めて、友達とぶつぶつ言ってたような・・・。ホントなんだったんだろうかなって思う。

<< 食欲の秋ですが・・・・・ ほぼ1ヶ月ぶりです・・・ここ数... >>