人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと畑にフキノトウ!

やっと畑にフキノトウ!_e0126241_1562855.jpg

まだ少しだけ雪が残ってる畑に、やっとフキノトウです。秋田では「ばっけ」と呼びます。味噌で和える「ばっけ味噌」や「ばっけ焼酎」なんかもあります。まだ焼酎は試してないけど、ほんとなんでも素材にするって偉いもんです。でもこれって、雑草として考えると、根っこが深くて厄介な植物なんだよね…。

by genkiyasai | 2008-04-05 15:06 | Comments(2)  

Commented by 明烏 at 2008-04-06 11:51 x
初めまして。

県内のブログを探索していたら出会いました。近所でも「ばっけ」は多いですよ。天ぷらが好きですね。
Commented by kozou_17 at 2008-04-07 09:56
ああそうか、そういう季節なんだ。ということはもうそろそろ仙台周辺だとタラの芽かな。今年は取りに行って天ぷらしたいな。
ふきのとうの状態の時は良いけど、伸びちゃうと確かに大変ですよね。

<< そうそう、忘れもしない昭和53... 畑の雪も消え、暖かな春が訪れました。 >>