人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べつに、悪いことをしたわけじゃないんですが・・・。

きょう、運転免許の更新手続きのために警察署に行ってきましたが、どうも苦手な場所です。
用があって行っている訳だから、何も意識することはないはずなのに、なぜか、
「別に俺は、免許の更新で来たんだかんね!決して自首とかそんな犯罪を犯したわけでないかんね!」と、なぜかしら回りキョロキョロ見渡しながら、またなぜかしら猫背で入り口へ。
なぜか?愛想のいい受付で、難なく書類提出、視力検査のため移動。
ここで私にとって最大の難関が待ってるんです。大型免許(大型バス・ダンプの運転も当然出来ます)もあるため、もうひとつの検査が・・・。
それは、2本の棒の間を、もう1本の棒が前後に移動して、その3本が1直線に並んだところで手元のボタンを押し、ストップさせるという検査。
これが苦手で、多少の誤差は認められるものの、これを合格しないと更新できないのですから、手に汗握る緊張状態に陥ってしまうのです・・・。
それでも今回も、何とか無事合格し、今月末の更新時講習ということで、警察署を出るわけですが、帰りもまた、
「別に俺は捕まってたわけじゃないかんね!あくまでも免許の更新に来ただけだかんね。ホント犯罪なんか犯してないかんね!」
って、とにかく善良市民ビーム光線を発しながら、やっぱり猫背で警察署を後にしました。
ふぅ~、大変な1日でした。

by genkiyasai | 2007-11-01 20:21 | Comments(2)  

Commented by じぞう at 2007-11-02 00:20 x
大型免許にはそんなテストもあるんですね。はじめて知りました。

僕の場合は逆に悪いことをしてなくて疑われると嬉しくなります(笑)
渋谷とかを歩いていて職質された時とか、なぜだか「麻薬所持検査」とかされると「結構これでブツが出てくることとかあるんですか?」とか警官に尋ねたりして楽しんでます(笑)
Commented by 元気な野菜屋 at 2007-11-02 12:53 x
いやはや、実は18のとき(大学1年)たばこで・・・、交番前を堂々と同級生数人と歩いてて、呼ばれちゃって・・・・30分ほど怒られたり、自分が20歳で、後輩を連れて飲みに行ったとき、後輩が暴れておまわりさん登場で、学生証ポロリで、ガッチリやられて等々、小さいことでやられて、これがまた近所だったりで、意外とつらい日々があったからなのかなぁ・・・

<< もう少し、頑張ろう?! いい仕事は、名曲から?! >>