人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんでもない「偶 然」!

3月20日!とんでもない「偶 然」が!
その日は、翌日の弘前でのイベント参加のため、秋田から弘前に向かっていました。
大舘から、国道7号線を北上し、碇ヶ関付近で道の駅に寄ろうかなと。
友人がその日が誕生日で、碇ケ関の道の駅でよく自然薯を買っていたので、どうかなと思って。
平日金曜日なので、止まってる車も少なく、直売所にまっすぐ向かって、店内には二人の客が。
とりあえず、店内を回って、いろいろとちらちら見て回って、二人の客の会話が耳に入ってきました。
「??????」
なんだか?、そう、なんだかムムム?が、頭の中に入ってきました。
「あれっ?」「なんだ?」「あれあれ?」
そこで、その客を、一度見!で 「おやおや?」
「う~む、ひょっとして?」で、二度見!
「まさか!」「でも・・・」で、三度見!
今度は話し声を確認して「これは・・・」「そうだよな・・・」で、四度見!
頭の中は、もうぐるぐる回り始めて、くらくらしてきました。
で、確信もないまま、声をかけました。「あの~  」
でもここで、「違います!」「えっ!・・・」などという反応があったら、
なんとも無様な状況となり、スタコラさっさのさっさで、逃げなければならないなと、頭をよぎりました。
でも、意を決して、勝負に出ました!

「あの、 井上陽水 さんですよね!」と

すると、

わかりますか?」と、

あの美声!が返ってきました!
ドンピシャ正解でした!いやいやこんな場所にあの「井上陽水」がいるなんて考えもしないので。
まったく、びっくりで!なんとか、「いやあ~声でわかりました!」と答えたものの、
違うだろ、「あれれ?あれれ?」の四度見の格闘の末に、確信もないまま勝負に出たんだろ!と、
本当のことは言えませんでしたが。
でもいい声ですね!昔車のCMで「おげんきですか?」って言ってたあの声が、
「わかりますか?」って聞けたんですから。もううっとりです。
で「昨日、弘前でコンサートがあって、きょうは秋田でコンサートで移動中なんです。」と
おおっ、そうか、コンサートツアーで弘前から秋田に向かうのに高速ではなく、
一般道を走り、碇ヶ関の道の駅で、休憩か!すごいピンポイントの偶然だ!
なんたってこんな田舎の道の駅なんですから。そして、
弘前のイベントへの参加で、この時間にこの場所に友人へのお土産を買おうって考えなければ、
あたりまえですが、ただの移動で終わっていたものが、なんと!です。
そこでもう一勝負!いまの高校生でも言わないんじゃないかなとも思うんですが、
「ファンです!握手してくれませんか!」と握手しちゃいました。
「おおっ、そうですか!」ってそうハグでもしたいくらいの気持ちはあったのですが、
それはいくらなんでも、ハードルが高すぎました。

そのあと、一言二言話したのですが、残念ながらよく覚えてません。
でも、「これからも頑張ってください!」
「ありがとう!」ときちんと「井上陽水」でした。見事に!
その後、「井上陽水」は多分トイレに、私は自然薯を買って、店を出ました。  
で、外で再会!たしか、
「じゃあ、気をつけて!」と声をかけてくれました。
ちゃんと私に向かって声をかけてくれたのです。「ありがとう!!!!!」です。
もうその日一日、HAPPY!HAPPY!でした。
ほんとうに、とんでもない「偶 然!」でした。

とんでもない「偶 然」!_e0126241_17390514.jpg


そして、私にとっては、高校時代に「氷の世界」で初めて井上陽水を知って、
テレビ・レコード・ラジヲの中の人が、まさかの偶然に、すばらしい瞬間でした!
そして、声をかけるなどという暴挙に自分でも驚いています。
まだまだ、何か面白いことがあるような気がします!
北国にも春がやってきます!
「みなさ~ん おげんきですか!」




by genkiyasai | 2015-03-22 09:33 | Comments(0)  

<< 海辺の散歩! 立原道造詩集より >>