岩手 浄土ヶ浜 つづき!

e0126241_16131493.jpg
とおくにみえていたふねが

e0126241_16150285.jpg


めのまえに 
帆船がめのまえを航行していきます
はじめてみました
しずかに しずかに かいめんをすべるように
すすんでいきます
いいものをみました ラッキーないちにちです


[PR]

# by genkiyasai | 2015-07-23 16:21 | 雑記 | Comments(0)  

岩手 宮古 浄土が浜!

e0126241_20044216.jpg

海の日  岩手 宮古 浄土ヶ浜!

あお しろ みどり どこまでも
うつくしい
そら も うみも
うつくしい

e0126241_20074664.jpg

そこに さく はなも

e0126241_20083740.jpg

そのなかでも

e0126241_20095975.jpg

そらを みつめてしまいました
まだまだ つづく 


[PR]

# by genkiyasai | 2015-07-22 20:13 | Comments(0)  

夕方の西の空に、虹?

e0126241_20293190.jpg
わかるでしょうか?
7月7日の夕方6時ころの西の空に!
虹?
電信柱の右側に、まだ沈まぬ太陽があります。
プリズムがあるように、光っていました。
たぶん、太陽の周りにまあるく、ひかりがにじのようになっていて、
その一部分が見えてるんだと。
自然現象というのは、ふしぎです。
そして、ただ、なんとなくこれを見て、
「半夏生」ということばが、でてきました。
これもまた、ふしぎです。




[PR]

# by genkiyasai | 2015-07-09 20:41 | Comments(0)  

6月の弘前城!

e0126241_15305143.jpg

6月の弘前城公園内博物館では「浮世絵の美」どんな体感でしょうか?

虹の湖に行ったときもそうでしたが、この6月の圧倒的な新しい緑!
そのうつくしさを、写真ではなかなか撮れません…それでも一枚。

e0126241_15343464.jpg


そして、弘前城は着々と曳家にむけて準備がすすめられています。
これからゆっくりと眺めていきます。
楽しみです!

e0126241_15355496.jpg


[PR]

# by genkiyasai | 2015-06-16 15:47 | 雑記 | Comments(0)  

青森 黒石 浅瀬石川ダム

e0126241_15175597.jpg

子供のころに行ったのか?わからないのですが、
「虹の湖公園」に芍薬の花を見に行ってきました。

e0126241_15215694.jpg


なかなかきれいな景色でした。
でも、やっぱりダムのほうが、おもしろかったかな。
娘が、じつはダム好きで、写真集みたいなのを自慢げに見せられました。
昔、釣りをしていてダム湖なんかにも行っていたのですが、
魚のことしか考えてて、おぼえていません。

e0126241_15253661.jpg

ほんとに、コンクリートの化け物みたいでもあり、
その直線と曲線が、ものすごい圧倒感がありました!

e0126241_15264409.jpg


この先に黒石市、平川市、弘前市、そして岩木山に続きます。
そしてこの後ろには、十和田湖があります。
今度は、十和田湖まで行ってみたいと思います。

e0126241_15293753.jpg




[PR]

# by genkiyasai | 2015-06-16 15:29 | 雑記 | Comments(0)  

行ってみたい! 鈴鹿サーキット!

鈴鹿サーキットでのイベントに行った息子からの写真!
e0126241_13242736.jpg
懐かしのセリカGTV!リフトバックもあこがれた!
隣はカローラレビン!この2世代後のカローラレビン!
初めて買った車、中古でしたが大好きでした!
e0126241_13260314.jpg
仙台にいた頃に、菅生にはよく行ってたのですが、
この目線で、あこがれの鈴鹿サーキット!
息子がうらやましい!
e0126241_13270113.jpg
子供のころの夢はレーサーでした。

ホンダの初参戦F1のプラモデルも作りました。
セリカLBもギャランFTOもスカイラインGTもフェアレディZも作りました。

F1レースの中継を見てて、誰もが思っていたはずです。
テレビにかじりついていました。




[PR]

# by genkiyasai | 2015-05-30 13:48 | 雑記 | Comments(0)  

岩木山!

e0126241_14450378.jpg
りんごのはながまっさかり!
弘前はさくらのあとの、りんごのはなみです!
e0126241_15254504.jpg
りんごっこ?もとてもかわいいです。
りんご公園での一コマです。
ちかくでは、美空ひばりの歌声が聞こえます。


[PR]

# by genkiyasai | 2015-05-15 15:37 | 雑記 | Comments(0)  

秋田マリーナに出没!

e0126241_10342324.jpg


なんとシュールな?風景?
カバの目に・・・アオイ象に・・・う~む、おもしろい

e0126241_10345184.jpg


やわらかいうみからのかぜにここちよくはながゆれます
すこしゆったりしたごごをすごせました


[PR]

# by genkiyasai | 2015-05-06 10:40 | 雑記 | Comments(0)  

ひさびさ 2点!

ひさびさ、ステンド風2点。
あおです。
e0126241_15263884.jpg
e0126241_15265743.jpg

[PR]

# by genkiyasai | 2015-04-29 15:29 | ディンプルアート | Comments(0)  

谷川俊太郎 「 そのほかに 」 より

  たかを
くくろうか


雲のさけめから陽がさして
小鳥たちが空に散らばる
きれいな歌が聞きたいな
世の中ってこんなところだよ
たかをくくろうか

本を読みおえて目を閉じる
子供たちの声が聞こえる
ここはどこの細道じゃ
今の今ってこんな時間だよ
たかをくくろうか

きみの顔なんか見たくない
ぬるいビール口にふくんで
昨日のことが嘘みたい
人間ってこんな生きものさ
たかをくくろうか

1984.8.15 第六刷発行より

e0126241_11072248.jpg


さぁ どこへいこうかな



[PR]

# by genkiyasai | 2015-04-27 11:11 | 本・言葉・絵 | Comments(0)