う~ん どうなんでしょう  福士選手!

東京マラソン、テレビ観戦中!
先月の大阪国際での優勝で、福士選手は リオ決定!って思っていました。
ただ、なにやら、ごちゃごちゃしてるらしい
 どういうこと  ?
いい勝ちレースに持ち込んだ
彼女らしい いいレースでしたね

とりあえず  リオでの活躍を楽しみにします

e0126241_10321320.jpg


[PR]

# by genkiyasai | 2016-02-28 10:33 | 雑記 | Comments(0)  

路上のボールペン

13 家族についてⅡ
子供との対話について

「子供が刻々自分の世界をつくって親からはなれようとするのに負けないで、
親の私も自分の世界を子供の前に提示して、その世界をまもりたい、と思う。」

私もそう思う こどもとの距離感 いいとおもう

「そして父は、一人の男として一所懸命だったり怠けたり自分勝手だったりして生きていた。
いわゆる「対話」はなかったが、父を追憶してみると、私は父の影響を大きく受けているのであった。
その意味では、対話はあったというべきなのかもしれない。」

父とは 相性がわるいと思っていた
そうやって すべてを あとまわしにしていた
いなくなって ふりかえると
ちゃんと 距離感をもっていたんだと 対話はあったと

なぜだか手にとった この本の このページに うなずく 


路上のボールペン
山田太一エッセイ集

e0126241_10142333.png


1984年 5月15日 初版第6刷



[PR]

# by genkiyasai | 2016-02-14 10:39 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

福士選手!素晴らしい!

2008年 初マラソンの大阪国際での衝撃のデビュー!

「ウ~ン・・・どうなんでしょう?福士選手!?」ってアップしてました。

今年正月に立佞武多を見に行った、青森・五所川原のとなり板柳町の出身!
でも。郷土愛だけではなく 応援してます!

2016年 リオ オリンピック またひとつ 楽しみがふえました!





[PR]

# by genkiyasai | 2016-01-31 15:05 | 雑記 | Comments(0)  

QUEEN!


1975年
オペラ座の夜
1976年
華麗なるレース
e0126241_14114867.jpg
高校時代の思い出のアルバム
針を落とすたびに
家族にはたぶん大きな迷惑をかけていたと思う
40年前
若かった


押入れの奥にしまい込んだままの
ステレオ
あの部屋に 出すのには 勇気が必要だ
でも




[PR]

# by genkiyasai | 2016-01-31 14:36 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

2016 正月!

e0126241_16045864.jpg

五所川原
立佞武多
「やってまれ! やってまれ!」
なんでこうなったのか
入り口で 新春だるまおとし大会
このかたちは
そういうことか

e0126241_16073436.jpg


鶴田町
鶴の舞橋
湖面は凍っている
なかなか いい曲線
むかし、鶴の飼育をしようとしたが
タンチョウは天然記念物断念したが
その後に「生きた丹頂鶴誘致」って
話になったらしい

e0126241_16104820.jpg


鰺ヶ沢町
なぜか 赤い靴 の歌碑
ふむふむ・・・
冬の日本海は 寒い
赤い靴だけでは 寒いのか
赤い帽子に マフラー
全く違うものになってるような気がする
そして おくには イカ釣り船

 うーむ 奥が深いのか


おそるべし 西津軽 


[PR]

# by genkiyasai | 2016-01-04 16:28 | 雑記 | Comments(0)  

2016  A Happy New Year!

e0126241_07551894.jpg

弘前八幡宮に 初詣
おみくじは 小吉

「晴れ渡る 月の光に うれしくも
行手の 道の さやか なりけり」

とは うーん いいかんじ

e0126241_07570053.jpg


曳家された 弘前城へ
なんだか ずっとまえからあるみたい
枝垂れ桜が いいんだろな はるがたのしみ

e0126241_07574344.jpg


弘前城近くの スターバックスへ
シナモンロールとホットコーヒー
和服の女性もいて 正月感がいい
なかなか店内も落ち着いた感じ
ただ若者のカップルが多く
おやじにはすこし おちつかなかった

e0126241_08063784.jpg


いただきものの 干支焼酎
手作りで 干支のサル が
センターポジション
「真猿」 魔が去る という縁起物

ことしも 笑いのある 一年
ゆっくり ゆっくり
あるいて
たのしもう
っと

ことしも よろしくおねがいいたします


[PR]

# by genkiyasai | 2016-01-01 15:00 | 雑記 | Comments(0)  

とうとう、今年もあと二日!

e0126241_09242096.jpg

千秋公園の蓮の花
このショットも6年目
毎年 想いをこめて 撮ってます

e0126241_09390329.jpg


鳥海山での
久しぶりの自然の中での
BBQで休息の日
仲間との楽しい会話
のんびりしすぎて 
夏風邪をひいて…

e0126241_09394489.jpg


酒田 山居倉庫
静かな雨に 
すこししっとりのショット

あっという間の一年

e0126241_09495534.jpg


秋の紅葉の
ライトアップ

今年の写真を今日明日
フォルダ整理をしようと




[PR]

# by genkiyasai | 2015-12-30 09:53 | 雑記 | Comments(0)  

そのほかに

そのほかに

・・・


遠くでマドリガルが唄い出される
閉じたままの本
胡桃の木陰 

言葉では十分ではない
言葉は呼びつづけ
決して満足しないから

沈黙では十分ではない
沈黙はつづき
不死だから


・・・

谷川 俊太郎

e0126241_17502980.jpg




そのあとに


きょう はつゆき を みました
きせつは ふゆを みせつけました
ゆっくり ほんを よもうと たちむかいます
まどのそとは あらし なので
ぐらす に いっぱい 

かんぱいです


[PR]

# by genkiyasai | 2015-12-04 17:50 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

2015 第5回 合同展示会 無事閉幕しました!

11月24日から始まった、合同展示会も昨日で閉幕しました!
e0126241_17425002.jpg
正面入り口を入ると、ディンプルアートの世界が広がります!

e0126241_17440876.jpg
多くの方の来場があり、今年も盛況でした!
毎年「初めて見ました!」って言っていただきます。
励ましの言葉と思い、これからもまたディンプルアートを楽しむ仲間と
出会っていきたいと思います。


[PR]

# by genkiyasai | 2015-11-27 17:50 | ディンプルアート | Comments(0)  

第5回合同展示会 11月24日(火曜日)~26日(木曜日)開催!

開催しました!
e0126241_14590080.jpg


今回は、第5回ということで、
チャリティーイベントを企画しました。
第5回合同展示会、今年も見ごたえのある作品が展示されます。
多くの方々に観に来ていただきたいです。


[PR]

# by genkiyasai | 2015-11-24 19:34 | ディンプルアート | Comments(0)