カテゴリ:本・言葉・絵( 14 )

 

ふとした話から 葉祥明

ふとした はなしから

「葉祥明」

懐かしい
学生時代の一冊がありました

「夢みたものは…」
e0126241_10262643.jpg
この一冊から
立原道造の詩集と出会いました

立原道造は 昭和14年3月 25歳で この世を去っています

新編 立原道造詩集 中村真一郎=編 角川文庫
昭和56年1月20日 改版25版発行本を 買いました

そのなかの

「 旅 人 の 夜 の 歌 」

降りすさむでゐるのは つめたい雨

なにか心に へんか があるときに
ひらいてしまいます

いまは おもいで で ひらいています



[PR]

by genkiyasai | 2017-09-17 10:47 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

宮沢賢治 銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜
宮沢賢治
e0126241_11505903.png

よんでみたいな とおもっていたほん

一 午後に授業

はじまりました


宮沢賢治記念館や資料館
絵本やなんかで
たぶんなんどか さわりとかを
よんでみたようなきは するのですが

こんどはさいごまで
よみきりたいと おもっています

[PR]

by genkiyasai | 2017-02-20 11:53 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

本を読むということ

電子書籍なるものをもって
一か月が過ぎました
ただいま 四冊目
青空文庫という 無料のとこから
ひとつまみ
ふたつまみ
・・・・・
ゆっくりではありますが
わざわざ買わないな
図書館でも借りないだろうな
という
ほんとうに もうしわけないけれど
この電子書籍がなかったら
読む機会は なかった本を読んだ

まだ
読み終わっていない本たちは
年末に少しの片づけで 集まります
ああ
ことしも 読みきれなかった しおりふきんを 
ながめて とじる

電子書籍には
五冊ほどのストックがある

年末年始は
映画

テレビ
音楽

これだけで すごしたい
あと
温泉

しかして
本を読むということは…




[PR]

by genkiyasai | 2016-12-27 11:28 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

「大人のための残酷童話」 倉橋由美子

なぜ このほんを 買ったのか おぼえていません
たぶん タイトルに ひっかかった んだろうと
色彩銅版画 も なんだか 残酷風を演出
そして 一話ごとに「教訓」というものが 書いてあります
これも 本文を読んだあとの 残酷を余韻します

アンデルセン童話集「人魚姫」からはじまる

e0126241_09111955.png


人魚の涙

本文略

教訓 人は下半身には恋しないものです

あとがきに G・Kチェストン のことばとして
「昔ながらのおとぎ話では、主人公はいつでも尋常一様な少年で
びつくりさせるのは彼の出会ふ異常な事件のほうである。……
ところが現代の心理小説では、逆に主人公のほうが異様で異常なのだ。
正常の中心が欠けてゐるから正常が正常でなくなつて、
異常が正常になつてしまつてゐる。だから……
当然その小説は平板きはまりないものになる。……
現代の真面目くさつたリアリズム小説が描くのは、
そもそも気ちがひである男が、味気ない世の中でいつたい何をするかといふことである」

1984年4月15日印刷
1984年4月20日発行


[PR]

by genkiyasai | 2016-04-23 09:15 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

路上のボールペン

13 家族についてⅡ
子供との対話について

「子供が刻々自分の世界をつくって親からはなれようとするのに負けないで、
親の私も自分の世界を子供の前に提示して、その世界をまもりたい、と思う。」

私もそう思う こどもとの距離感 いいとおもう

「そして父は、一人の男として一所懸命だったり怠けたり自分勝手だったりして生きていた。
いわゆる「対話」はなかったが、父を追憶してみると、私は父の影響を大きく受けているのであった。
その意味では、対話はあったというべきなのかもしれない。」

父とは 相性がわるいと思っていた
そうやって すべてを あとまわしにしていた
いなくなって ふりかえると
ちゃんと 距離感をもっていたんだと 対話はあったと

なぜだか手にとった この本の このページに うなずく 


路上のボールペン
山田太一エッセイ集

e0126241_10142333.png


1984年 5月15日 初版第6刷



[PR]

by genkiyasai | 2016-02-14 10:39 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

QUEEN!


1975年
オペラ座の夜
1976年
華麗なるレース
e0126241_14114867.jpg
高校時代の思い出のアルバム
針を落とすたびに
家族にはたぶん大きな迷惑をかけていたと思う
40年前
若かった


押入れの奥にしまい込んだままの
ステレオ
あの部屋に 出すのには 勇気が必要だ
でも




[PR]

by genkiyasai | 2016-01-31 14:36 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

そのほかに

そのほかに

・・・


遠くでマドリガルが唄い出される
閉じたままの本
胡桃の木陰 

言葉では十分ではない
言葉は呼びつづけ
決して満足しないから

沈黙では十分ではない
沈黙はつづき
不死だから


・・・

谷川 俊太郎

e0126241_17502980.jpg




そのあとに


きょう はつゆき を みました
きせつは ふゆを みせつけました
ゆっくり ほんを よもうと たちむかいます
まどのそとは あらし なので
ぐらす に いっぱい 

かんぱいです


[PR]

by genkiyasai | 2015-12-04 17:50 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

高 原

高 原

見上げるとこわいくらい星がひしめいて
十年も昔はやった歌は
闇の中にこだまする
夜は思い出とともにやってきた
てのひらに酒をあたため
いま ぼくは生きている

1979.9 プロテスタントソング 
谷川 俊太郎


[PR]

by genkiyasai | 2015-10-01 10:46 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

谷川俊太郎 「 そのほかに 」 より

  たかを
くくろうか


雲のさけめから陽がさして
小鳥たちが空に散らばる
きれいな歌が聞きたいな
世の中ってこんなところだよ
たかをくくろうか

本を読みおえて目を閉じる
子供たちの声が聞こえる
ここはどこの細道じゃ
今の今ってこんな時間だよ
たかをくくろうか

きみの顔なんか見たくない
ぬるいビール口にふくんで
昨日のことが嘘みたい
人間ってこんな生きものさ
たかをくくろうか

1984.8.15 第六刷発行より

e0126241_11072248.jpg


さぁ どこへいこうかな



[PR]

by genkiyasai | 2015-04-27 11:11 | 本・言葉・絵 | Comments(0)  

4.15

背  中    
詩 :きのゆり

なんだか
背中って
悲しみのたまり場みたい

顔がつくり笑いをするから
男も
女も
少年も
少女も
かなしいことを
うしろへ隠す

背中は
じっと耐えている

あのひとの
背中が
すこし曲がっているのは
あのひとが
いつも
意地っぱりだから

なんだかえんかみたいなふしぎなおもいがあることばがならんでいます

1981.6.14


[PR]

by genkiyasai | 2015-04-15 20:58 | 本・言葉・絵 | Comments(0)