人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い・・・?!

やっとコタツを昨日はずし、部屋もすっきりすこしだけ広くなりました。コタツ布団もクリーニング前に一度干してたんですが、昨日の最高気温が25.3℃!今までとは違って妙な生暖かさで、息子は上着を脱いで半袖で下校。桜も開花し一気に満開へ!という感じでしょうか。
そして、学校行事の日程も大体決まったようで、お便りで通達されたきたのですが、もう行事予定を見てるだけで忙しくなっちゃいますね。息子は小6で6月に仙台方面に修学旅行、娘は高2で11月に関西方面に修学旅行という、意外と子供達にとっての大きな行事もあり、親としてもいろいろと気になることばかりです。
むかし、修学旅行先で同級生なんかが、先生に呼ばれて「○○!親せきのおじさんが来たぞ!
帰りは○時までには戻ってくるように。気をつけて。」とか言われて、外出してたのを、うらやましく見送った覚えがあります。それで帰ってきた同級生に「何してきた?何食った?どこ行った?」といろいろ話を聞き、もって来たみやげを皆で分けて食べながら、またまたうらやましく思ったものでしたが、今はそんな勝手な行動は許されてないようで、せいぜい旅館・ホテルのロビーであって話をするぐらいらしいです。むかしは、交通手段やなんかのこともあり、なかなか会えない親せきとかへの配慮もあったんでしょうね。私には縁は無かったけれど、とてもいいことだったと思います。あとは、おこずかい・・・かな、いくら持っていくのか、何を買うのか。親としては当然決められた額なのですが、問題は周りの親せきやら祖父母!です。このあたりがこれからいろいろありそうですが、新年度が始まり、楽しい行事で楽しい思い出になるよう、頑張らねば!

by genkiyasai | 2008-04-18 10:16 | Comments(0)  

<< 嬉しいこと! うれしいね! >>