人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者に行ってきました。

病院って嫌いです。特に歯医者が・・・。
まずあの独特のニオイ・・・。病院で微妙に違いがあるものの、玄関を入っていくと、
鼻先からモォッ・・・と静かだけど確実にあの臭気が流れてきて、脳の奥のほうの一番いやなトコを感じる部分を刺激して、「ふぅ・・・ぅ」とため息が出てしまう。
でも今回は息子の歯の治療!なぜかいつも感じるあの感覚とは違い、ズンズンと受付に
むかい、とっても元気に保険証・診察券提出。後ろをついてきた息子は、まさしくドンヨリ・・・
順番が来て呼ばれ、いざ診察へ。保護者席?で待機してると、いろんなものが見える。
隣の診察台で治療中の女性のスリッパを履いた足・・・静かなビンボウゆすり・・・
治療機材の裏側の注意書き・・・屋外?での使用についての注意等々・・・
診察室の奥のほうにある、石膏の歯・は・ハ・・・そして、「消しゴムBoX」と書かれた箱・・・
まァ実に多くのものが見えてきて、おもしろいのなんのって。
いよいよ診察開始!虫歯の状態を説明されて、治療手順は麻酔を打って削るらしく、
息子は「麻酔」「削る」で固まって、ちいさなビンボウゆすりと助けを求める視線。
でも容赦なく、歯茎に何か塗って、「ちくってするからねぇ!」とチクどころじゃないはずの
麻酔が射ち込まれ、息子の力のはいった指先は真っ白になっていて、ビンボウゆすりの足は
硬く伸びてて、こちらは思わず「ニタリ・・・」確かに注射を打つ瞬間は少しかわいそうとは
思ったが、それもやっぱり他人事自分じゃないから、痛くない。
でも、治療してるとこはホントすごいと言うか感心してしまった。治療器具の受け渡しの時の
動作や削ってる時の手の動きやら、やっぱり伊達に長年?医者してないという感じだった。
しかし、息子は治療中に目を開けて、医者の動きやなんか見てるのにはびっくりした。
私は、腕への注射の時でも目をつぶるほうなので、当然歯の治療の時は目をつぶることが
あたりまえで、まぶたの裏の想像は恐ろしかったのに・・・。
驚きと感嘆の一日でした。

by genkiyasai | 2008-01-12 10:15 | Comments(3)  

Commented by Kozou at 2008-01-12 17:18 x
わかるわかる!(笑)。昨年、ムスメを歯医者に連れて行った時がそうでしたよ。イスに座らせられる前に、「痛くしないで下さいね」って早くも半べそ状態のムスメを見てるのが楽しかった(笑)
そしてまたいろんな物が見えてきますね、確かに。自分の時は余裕がないんでしょうね。ボクの場合はあの治療器具が見ていて面白かったですね。なんていうか機能美だなーって思いました。それと、液晶画面で環境ビデオを流したり、いろいろとリラックスさせる工夫をしてるなって。
Commented by 元気な野菜屋 at 2008-01-14 10:33 x
そうなんだよね。でもあの環境ビデオって、治療前にメガネ外すから、
テンで見えないんだよね・・・ほんと・・・。
Commented by non_c_e_male at 2008-01-15 16:21
なるほどねー。
自分じゃ見えないですもんね、治療器具を使っているところなんて。
わたし、麻酔が効くのが人より遅いらしくて(アルコールのせい!?)、麻酔がまだ効いてないうちから「チュイ~ン」とされて激痛に涙した過去がトラウマになっていて、歯医者はだいっきらいです!!
と言っていられる状況ではないんですけどね、わたしの口の中。とほほ。

<< National Panaso... 「地を這う虫」 高村 薫 ・・・ >>