人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2学期制って、つまらない・・・

息子の通う小学校も今年から2学期制へ。
だから、夏休み前も、今日から冬休みなのだけど昨日も、通信簿を持ってこない!
自分が子供の頃は、長い休みは楽しみでもあり、その前の日は地獄でもあったのに・・・。
出来の悪さといたずらは自慢だったから、終業式の日の足どりの重いことったらなかった。
いつまでも道草くって、言い訳なんてありゃしないのに、いろいろ考えて、まァつらかった。
親になり、子供の入学とともに、楽しみとなった通信簿ご開帳!
子供を正座させて、少し厳しい目を向けて、ずずっと差し出す通信簿を受け取り、
一呼吸おいておもむろに開く。するとなぜか子供は、首をすくめる。
この一瞬がたまらなくいいんですよ。やはり子供時代の思いがそのまま出るんでしょうかね。
ただ中味がいまいちなんですよ。評定が「よくできる」「できる」「もうすこし」と3段階だから
つまらない。昔の5段階評価は分かりやすくも悲しい現実をきちんと伝えてくれて、
ちゃんと説教時間に反映してた。まぁそれでも、一言三言注意指導で、今後のガンバリを
期待して、ジュースとビールで乾杯で、一件落着、という段取りが、今はない!
なんでも区切りを付けたがる習慣なのかもしれないけど、
ナンカ、親父としては
2学期制って、つまらない・・・_e0126241_10455174.jpg
つまらない昨日クリスマスでした。

by genkiyasai | 2007-12-26 10:51 | Comments(2)  

Commented by kozou_17 at 2007-12-26 20:28
目に浮かぶ〜(笑)
二学期制で三段階ですか。確かに張り合いがないですよねー。やっぱり「5」のカガヤキが欲しい。
ボクは小学校1年から6年まで、絶えず「落ち着きがない」って書かれてました。最後はもう、親も気にしてませんでしたね(笑)
Commented by 元気な野菜屋 at 2007-12-27 12:41 x
実は私も同じ。しかも息子も同じことを言われてて、
きちんと叱っています。こんなもんですよね・・・。

<< あけましておめでとう!!! 画期的なことです! >>