人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓もむずかしいもので・・・・・

最近コマーシャルでよく、一日に摂るべき野菜の量とかを、健康飲料みたいなものでお手軽にどうですかみたいな?のが、雑多のサプリメントとともに多くなってきてるけど、どういうことだろうって、食べるってことを・・・・・コンビニ弁当・外食が悪いっては言わないけれど・・・・・近頃はほんと簡単に考えてるような気がするンですよ。
まあ自分が野菜農家っていうこともあるんですが、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で味わうって、本当に大事なことだと思うんですよ。やっぱり、いま家庭の食卓がピンチなのでしょうかねぇ?お手軽に、一人で味気ないだろう食事で、我慢してるんですかね・・・・・我が家もムズカシイ年頃の娘がいて以前のような会話はないものの、毎日の真っ赤なトマトを物言わず食べて、その食べっぷりがいいもので、親父としては、「もう少し愛想ってものはないのかよ!」って思いながら、晩酌チビリチビリ、娘を眺めながら飲って、でも息子(小五)は会話のなさに、いろいろ話題を出しては姉を気遣って、それなりに頑張って。こんな食卓でも、家族皆が揃っているからこそであり、普段でもすれ違いが多くなった近頃では、ホント食卓の大切さをしみじみと思います。食べるってことは、とても大切で、しかもヒトとヒトが会話をすることで、もっともっと奥深く楽しいものになるはずだし、我が家も親父の野菜でなんとか家族円満を願ってる食卓です。
食卓もむずかしいもので・・・・・_e0126241_1427040.jpg

by genkiyasai | 2007-07-26 14:15 | Comments(1)  

Commented by kozou_17 at 2007-07-27 09:52
食事って仲間であることを確認する場所だと思うんですよね。だから友達や恋人と食事に行くわけで。そう考えると、食卓は家族であることを毎日何気なく確認しているのかもしれませんね。

<< 毎日・・・暑い・・・ 台風・地震に負けず、農家の皆さ... >>