2017!今年もよろしくお願いします。

12月31日
静かな年越し

早めの温泉にいき
夕方から ゆっくりと 一杯呑みながら
みるとはなしに てれびをみて
ソファーでチョイ寝 酔いもまし
早めに へやにもどり 就寝

そして
あけおめ!おはよう!と 階下におりると

居間にふとん? 母が寝ている

おやおや
年越し呑みすぎたのかな 事故が起きていました

昨晩 わたしがソファのチョイ寝したとき 母が 階段一段踏み外し転んだらしい
ただ 部屋の戻り 寝るために 母に おやすみをつたえた時には
ふつうに おやすみ!って 言ってたのですが
その後 妹が仕事から帰り 年越しビールを呑んだ後
痛い と告げて 事の次第をはなした 
もうアルコールが入っているので タクシー呼んで病院行くか?
大丈夫だって、明日でいいと言ったあと しばらくして
やはり 痛いと
妹の判断は そこで救急車を呼ぶことにし 連絡
何度か 私に声をかけたが 気持ちよく熟睡中のため あきらめた

病院に行く救急車では 妹によるとイケメン隊員だったらしい
ただ 階段から落ちたという説明については すこし?!があったらしい
打撲痕がないかという 事情聴取 まあそれもクリアで
診察 肋骨二本折っていたらしい
安静を言われ タクシーでもどるときに 母娘で除夜の鐘をきいたと

いやあ たいへんな年越しと なっていました
知らぬは仏見ぬが神 何の頼りにもなっていなかった じぶん
せめてもの きもちで 上げ膳据え膳をあきらめて
なんやかんやで 台所仕事も ビール片手に がんばっています
初詣も ひとり 家族皆の健やかなることを願い 行ってきました

 2017年
酉年
波乱の幕上げとなりました
母は とりあえず安静ながら 歩いてトイレにもいけているので
まあ よかったかなと そうなんとか
ははも 来年には年女です
一年間 楽しんで欲しいものです。
この年末には 大きく笑い話としたいなと 大きく心に願っています

1月3日 箱根駅伝を見ながら
すこし落ち着いた日です。



[PR]

by genkiyasai | 2017-01-03 10:35 | 雑記 | Comments(0)  

<< 2017!も弘前城と岩木山! 本を読むということ >>