人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月18日 外は晴れてます!

この写真は、倅が修学旅行の機内から撮影したものですが、いいタイミングで撮れたなかなか面白い写真です。
7月18日 外は晴れてます!_e0126241_15191421.jpg


昨日、マレーシア航空の墜落事故?があり、報道ニュースでバラバラになった機体?の写真が出ていました。いやぁ…、本当に恐ろしい場面です。
大震災の後の光景が浮かんできました。形あるものが、無残にも粉粉、バラバラになって、
それは構造物だけではなく、命とそこにあった景色、生活までも失ってしまうこと、
本当に恐ろしいことです。

日々の生活のなかで、なんとなぁ~くで、カメラを持って、
とりあえず写真を撮ることが多くなりました。
おもしろい構図を考えたり、設定でトーンも変えられたりで、ふむふむ、よしよし、
ありゃりゃ、などとたのしんでいます。まぁデジタルになって保存も簡単だし、
取捨選択も簡単にできるので、ただの「記憶」だけではなく、
それなりにきちんと「記録」もするようになりました。

昔(いつくらい前からのことを昔っていうのかわからないですが、とりあえず)、娘、息子の子供のころの写真は、プリントしたものでアルバムに残してますが、当時は写真屋さんで現像して、出来上がったものを見るまでどんな風に映っているかわからず、撮影者の指や手ブレやいろんなことがあり、それはそれで一枚一枚真剣でなくちゃなりませんでした。もうそのカットは2度はないものでしたから。ただ、それなりに、失敗写真もいい思い出ってことでちゃんとアルバムに残し、後でまた一通りの流れで、大笑い!ってことになるんですがね。
パソコンで写真のフォルダ整理をしていて、ふっと思い立って、昔の写真の整理のために、奥から引っ張りだしたら、現像してもらったままの袋が、やはり何個か出てきました。やっぱりなぁ、で仕分けしてそれぞれのアルバムへいれて、思はず、なんだかじーんと…、
まったくもってじじいになったようで、まいっちゃいました。

こうやって写真だけでなく、メモみたいに文字にすることを楽しむのも悪くはないですよね!って誰に言ってんだか!そんでもって、言い訳みたいになってしましました。


by genkiyasai | 2014-07-18 16:37 | Comments(0)  

<< 今年の蓮も美しい! 弘前城本丸石垣修理! >>