10/30那須烏山、ディンプルアート展行ってきました!

台風の北上に合わせたように、南下し栃木・那須烏山市へ!
e0126241_1492858.jpg

山あげ会館(地元に450年も前から伝わる山あげ祭りに使う屋台を展示してある)の向かいの烏章館という山あげの仕掛け等の作業する建物の中で開催されてました。
e0126241_14171023.jpg

山あげ会館の入り口に、「ディンプルアートカラー」で創られたすばらしい山あげ祭りの情景が描かれてありました。(見学を終わった後に、ディンプルアートの作品であることをアピールしてもらうことをお願いしてきました。)
e0126241_14241145.jpg

帰りは雨が降っていたのと渋滞が怖いので日光は止めにして、陶芸の里 益子へ!
e0126241_14261934.jpg

陶芸の里らしい情景が!店先を見ながら、あっというまに時間が過ぎていました。

今月11/19(金)~21(日)まで秋田市・アトリオン 3階で「ディンプルアート展 ~ガラス絵の世界~ 」
が開催されます。そして念願の秋田市での教室開催が決まり、来月12/8(水)に第1回が行われます。来年1月からは毎月第2・第4水曜日にインストラクターは交替制ですが定期的に行うことになりました。

那須烏山の島崎酒造から買ってきた「しぼりたて 純米 生原酒」と「酒粕 クリームチーズ」で、リラックスタイムを楽しんでいます。
[PR]

by genkiyasai | 2010-11-05 14:49 | Comments(2)  

Commented by kozou_17 at 2010-11-08 23:58
ご無沙汰です。
山あげ祭りはすごいですね。まだディンプルアートはまだ黎明期でしょうから、あっと驚くような作品や使い方が、これからたくさん出て来そうですね。
Commented by 元気な野菜屋 at 2010-11-09 13:36 x
山あげ会館で上映されていたビデオでも、その迫力と烏山の町が山あげ祭りにへの誇りとその伝統すごさに感動してきました。東北・北国の真夏の祭りにかける意気込みはものすごいものがありますから!この地ともこれから長い付き合いになりそうです。
是非とも仙台でのディンプルアート展示会なんかが企画できればと思っています。

<< 11/19~21 アトリオンで... 栃木・那須烏山のディンプルアー... >>